人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KevinのOrdinaryDay


趣味や日常の出来事の日記(と言っても殆どgoro'sのコト)                   ※本ブログ内の掲載画像に関する無断転写はお断りします
by mr_kevin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK

goro's ディアスキン巾着&ハーフダラーコンチョ

今日ご紹介するのは、goro'sのディアスキン(鹿革)の巾着です。

goro\'s ディアスキン巾着&ハーフダラーコンチョ_d0112046_3145673.jpg


これは、15、6年前に購入したもので、自分が初めて買ったディアスキンの巾着になります。



現行の巾着をご存知の方はお気付きかもしれませんが、、、、現行とは形が違います!

現行は丸い形にカットされた革を合わせていてナチュラルな感じに仕上がっていますが、これはきちんと四角くカッティングされた革を合わせて作られています。

購入当時はあまり使い道を考えず、ただ見た目だけ「カッコ良い!」と思い購入したのですが、実際には四角い形は収納性には優れていますが、ベルトループにぶら下げて着けたりするには形的にちょっと使いづらい部分があって、今は小物入れとして家の中でしか使ってません^^;

ただ、現在のモノと違って、これは革の厚みも均一で形も綺麗にカッティングされているので、当時の仕事の丁寧さが感じられるところがポイントでしょうか☆

と、今日はこれだけでは寂しいので、その当時にこの巾着用に付けようと思って購入したハーフダラーのコンチョの画像もUPします^^v

goro\'s ディアスキン巾着&ハーフダラーコンチョ_d0112046_3254692.jpg


これはハーフダラーのコンチョで、周囲にスタンプで彫りが施されているタイプです。
裏面には「1946」という刻印がかすかに残ってます。
(裏面の彫りは薄く画像に映りきらないのでUPしませんが)

確かこれは当時10,000円で購入したと思いますが、当時モルガンのコンチョやハーフダラーのコンチョは周囲に彫りがあるタイプの方が安かったと思います。
たぶん、年号などの彫りが薄いものをスタンプ彫りにしていたと思われるので、貨幣価値的な意味合いで価格が安く設定されていたのでしょうかねぇ。

実はこのコンチョは今は全く出番がないので、そのうち何かに付けてあげようと思っています^^v
by mr_kevin | 2007-03-27 04:31 | goro's
<< goro's コーディ... goro's コンチョ② >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧