KevinのOrdinaryDay


趣味や日常の出来事の日記(と言っても殆どgoro'sのコト)                   ※本ブログ内の掲載画像に関する無断転写はお断りします
by mr_kevin
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK

DUKE KAHANAMOKU ハワイアンシャツ

昨日の子供の日も初夏を思わせるほど暑かったですが、これから数ヶ月でもう夏本番ですね!

と、若干こじつけ気味ですが、夏を前にハワイアンシャツをUPしたいと思います♪

d0112046_3322464.jpg


そうです、↑はハワイアンシャツが好きな方ならご存知のDUKE KAHANAMOKUのタグです!

DUKE KAHANAMOKUは伝説のサーファーで、ワイキキビーチには像も飾られてます!?



そして、コイツは13年くらい前に代官山の某古着屋でGETしたものです。

当時ハワイアンシャツには多少興味はあったのですが、良いものは高嶺の花だったので買ったことがありませんでした。
ところがコイツは29,000円くらいとビンテージのハワイアンシャツの中ではお手ごろの方だったので、思い切って買ってしまいました^^ヾ

d0112046_3374280.jpg


多少のシミやピンホールくらいの小さな穴などが2~3箇所あるものの、柄が派手で全然目立たなかったし、サイズもジャストだったので、あんまり迷わずに買った記憶があります。

このパームツリーの柄自体は結構有名で、ハワイアンシャツの洋書などにも色違いが掲載されたり、レプリカでも発売されたりしていますね!

色としては赤や黒が人気のある色のようなので、この白(というかクリーム色)はあんまり人気がなく安かったのかもしれませんね!

それに、タグの大きさから見てもビンテージとしてはそれほど古くない方なのかもしれませんが、実際の年代までは良く分かりません。。。。実はハワイアンシャツはそれ程詳しくないので^^;;
もし詳しい方いたら教えて下さいm(__)m

d0112046_3403771.jpg


随所にパームツリーの間から垣間見るハワイの象徴「ダイヤモンドヘッド」が描かれていて、かなり分かりやすいハワイアンモチーフになっています☆☆☆

1953年製作のアメリカ映画「地上(ここ)より永遠(とわ)に」の中でも確かモンゴメリー・クリフトが着ていたのがこのシャツの色違いだったと思います。(かなり前に見たので、モンゴメリー・クリフトじゃなかったらご勘弁を)
ライフログにも載せてみたので、気になる方は是非一度その映画をご覧下さい。

ハワイアンシャツって湿度の高い日本の気候には不向きな上、自分は汗かきなのでコイツを着る事は殆どないのですが、、、、
ただ、自分が唯一もっているビンテージのハワイアンシャツなので、これからもずっと大事にしたいと思います^^v
[PR]
by mr_kevin | 2007-05-06 04:05 | 古着
<< 今日は寝ますm(__)m goro's コンチョ... >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧